イメージ 1
 
柔道とは、心身の力を、最も有効に使用する道である。
その修行は、攻撃防御の練習により、精神身体を鍛錬し、
その道の真髄を、体得する事である。
そして、是によって、己を完成し、世を補益するのが、
柔道修行究極の目的である。
                             嘉納治五郎
 
毎晩、テレビの前で歯を食いしばりながら応援している柔道競技。
 
あの主審と副審が集まった後、主審が「欽ちゃんの万歳なしよ」のような
 
手の振り方をして、覆った判定に耐えながら日本選手を応援しています。
 
それにしてもロンドン五輪お家芸の柔道がなかなか金メダルに届きません。
 
これも国際化して各国の選手層が厚くなったことが原因なのでしょうか?
 
それとも日本の人材がうまく育っていないからなのでしょうか?
 
とにかく、残りの試合で松本選手に続く金メダリスト誕生を祈っています。
 
もちろん山口市出身の上川選手が勝って、有終の美を飾ってもらいましょう。