成長期

イメージ 1
 
何かを改善したり、人生の中で何かに成功したりした人は、
 
失敗した経験がある人だろう。
 
成功することによって人はその場に立ち止まってしまいがちだ。
 
成功した後に「もっとがんばって成功してやろう」とか
 
「今後も注意して仕事をしなければ」と思う人は少ないから。
 
成功は、とても危険なことである。
 
                           イビチャ・オシム
 
昨日、約3ヶ月ぶりに母校サッカー部を応援しました。
 
試合前、整列する選手たちを観ているとわずかな期間で
 
大きく身体つきが変わっていることが目に付きます。
 
そして、ゲーム中には身体だけでなく、心も辛抱強くなって、
 
ひと回り大きくなっているように思いました。
 
やっぱり成長期!6月の悔しさが肥やしになってメキメキと伸びていく。
 
人間的成長なくしてサッカーの進歩ない。この調子で、もう一息がんばろう!