祈り

イメージ 1
 
このたびの大震災の被災者の方々に、心からお見舞いを申し上げます。
被害に遭われた方々にとって、この2週間が、その1分1秒が、
どんなものだったかを思うと、おかけする言葉も見つかりません。
 
生きているとはどういうことなのだろう、サッカーをする意味とは何なのだろう。
そういったことを見つめ直さずにはいられなかった日々のなか、思わず頭をよぎったのは
「今のオレ、価値がないよな」ということ。
 
試合がなくなり、見に来る観客がいなければ、僕の存在意義もない。
プロにとってお客さんがいかに大切か、改めて学んでもいる。
サッカーをやっている場合じゃないよな、と思う。震災の悲惨な現実を前にすると、
サッカーが「なくてもいいもの」にみえる。
 
医者に食料……、必要なものから優先順位を付けていけば、
スポーツは一番に要らなくなりそうだ。
でも、僕はサッカーが娯楽を超えた存在だと信じる。人間が成長する過程で、
勉強と同じくらい大事なものが学べる、「あった方がいいもの」のはずだと。
 
未曽有の悲劇からまだ日は浅く、被災された方々はいまだにつらい日々を送っている。
余裕などなく、水も食べるものもなく、家が流され、大切な人を失った心の痛みは
2週間では癒やされはしない。
そうした人々にサッカーで力を与えられるとは思えない。むしろ逆だ。
身を削る思いで必死に生きる方々、命をかけて仕事にあたるみなさんから、
僕らの方が勇気をもらっているのだから。
 
サッカー人として何ができるだろう。サッカーを通じて人々を集め、協力の輪を広げ、
「何か力になりたい」という祈りを支援金の形で届け、一日も早い復興の手助けをしたい。
そこに29日の日本代表との慈善試合の意義があると思う。
 
こんなことを言える立場ではないけれども、いま大事なのは、これから生きていくことだ。
悲しみに打ちのめされるたびに、乗り越えてきたのが僕たち人間の歴史のはずだ。
とても明るく生きていける状況じゃない。
 
でも、何か明るい材料がなければ生きていけない。
暗さではなく、明るさを。29日のチャリティーマッチ、
Jリーグ選抜の僕らはみなさんに負けぬよう、全力で、必死に、真剣にプレーすることを誓う。
 
           2011年3月25日 三浦知良(元日本代表、横浜FC) 日経新聞より
 
私にとって、この2年間の中で一番勇気をもらったメッセージ。
誰もが生きるために希望を求めていた時に出会った。
しばらく毎日のように読んでいた。読むたびに違った感情が生まれた。
そして、生きる!まずは自分のために生きていく。さらに人と共に生きていく。
そんなことを考えながら頑張っていく力が湧いてきた。
自分が良くなれば周囲も明るくなり、その向こうにも続いていくはずだ!
さあ、今日から新たな気持ちで頑張るぞ!見えない力を信じていきましょう!合掌