葛藤

イメージ 1
 
毎日、今日があなたの”最後の日”だと思え

毎日、今日があなたの”最初の日”だと思え
 
                      マーヴィン・トケイヤー
 
高校時代、何度も部活をやめたいと思ったことがある。
 
理由は様々。いろいろあったけれど大した理由はなかった。
 
ちょっと、うまくいかなかった時。思ったほど伸びなかった時。
 
そんな時に発作的に考えただけ。単細胞だから仕方がない。
 
でもやめる勇気がなかった・・・まあ、やめてやることもなかった。
 
そうやって惰性のように流されていたようだったけれど、
 
心の葛藤があったおかげで生きる力が強くなっていた。
 
なんとも若い時は何が育つかわからない。だから面白いものなのだろう。