聴く

イメージ 1
 
どんな人でも知っていることには限界がある。自分ひとりの知識だけで事を運べば、
バランスが悪くなって行き詰まりやすいものだ。だからできるだけ多くの人の話を
聴きたい。真剣に話してくれる熱い思いを持った人。それは自分の好きなことを
極めるために努力している人。未来を信じて明るくて生きている先輩なら大歓迎だ。
 
今月下旬、書家・村上真実さんは学生たちに招かれてお話をする。どんな内容に
なるのかはわからない。だけど、いつも文字の起源などを楽しく教えてくださるから、
彼らが身を乗り出して聴くような会になるだろう。知っている文字が、もっと身近に
面白くなってくる。
 
やはり人の言葉は耳を傾けて聴く。言葉は知れば知るほど豊かな人生がやってくる。自分の素敵な心を養ってくれる。知恵の湧く、チャンスな心に成長させていこう