肯定

イメージ 1
 
4月1日はエイプリルフール!ちょっとした楽しい冗談を書いて、笑ってもらえたらと思っていましたが、国家の一大事(増税)と重なったため、すべりそうなのでやめることにしました。

しかしながら生きていくには、ユーモアがなければなりません。なぜなら人生をそのままにしておけば味気なくなりやすいもの。だから現実を大らか気持ちで包み込み、心を遊ばせて、魅力あるものに感じさせていきたい。

ユーモアと美術は兄弟なのか、従兄弟なのかは、よくわからないけれど、どちらも人生に新しい味がつけてくれるもの。無味無臭から香ばしく美味しくさえてくれるのだ。

これから先、どんな時代になっても、自分の角度から見つめることができれば、人生はもっと楽しくなるはず。それは前向きな心のこと、「これでいいのだ!」の精神。人生を肯定するために、努力し続けなくてはならない。それでは気持ちも新たに頑張っていきましょう!