駆ける

イメージ 1
 
もう忘れてしまった くちのまわりにご飯粒をくっつけたきみ
 
拳闘選手みたいに手を前へつき出して はじめて歩きはじめたきみ
 
昨日のきみを 私はも忘れてしまった
 
それはきみが私に 思い出をもつことを許さないから
 
きみがいつも今を全力で生き 決して昨日をふり返ろうとしないから
 
きみは日々に新しく きみは明日を考えずに 私よりも一足先に明日へ踏み込む
 
いっしょに散歩するときも きみはきまって私の先を駆けてゆく
 
その姿が四つになったきみのイメージ         谷川俊太郎「子どもは駆ける」
 
 
成長期の選手たち。昨日までできなかったことを明日は平気にやっている。
 
だからまったく違った選手だと思うことがたびたびある。
 
それくらい一気に伸びる時があるのが高校サッカー選手。
 
思い出ではなく、新しい明日にある思い入れを楽しみたい。