原点

イメージ 1


組み木作家・小黒三郎先生は元美術教師。その昔、教師時代に生徒が遊ぶために糸のこで作った木のおもちゃが好評の上、新作を待ち遠しく思われるようになった。よし、それならやってやるぞ!と一大決心。積極的に自分から動いて、生徒のために進んで創作をしました。これが木のおもちゃ「組み木」の原点。人を楽しませるために自分ができる使命に気が付いたのです。その後、自分らしい創造を見出して次々に作品を発表。今日、傘寿を目の前にして意欲は衰えず、素敵な組み木の仲間が増えていくばかり。何歳になっても新しい作品が生まれるのは、喜びを与えてあげたいという、やさしい思いがあるからでしょう。

■ギャラリーナカノ37周年記念展
■春、一の坂川のほとりでしあわせます!
小黒三郎(組み木)、紙人(和紙人形)、公文知洋子(裂織)、広川隆(陶芸)、村上真実(書)...
2015/3/20(金)~4/5(日) 11:00-19:00 水曜定休 3/25、4/1