努力

イメージ 1

努力して創作しても成功するとは限らない。だけどまずは努力しなくては成功することは皆無である。「だから努力しようよ」と激励しても、今は「古いっすよ、ただの思い込みでしょう」と反論されそうな時代になった。これはシラケているというよりも、昔ながらの根性論が通じなくなっただけ。熱意を感じて行間を読める人が減ったため、具体的にわかりやすく言葉でないと心に響かなくなったのだ。そこでこんな時は「人それぞれの人生。良いも悪いもない。結果を目指して頑張るなんて野暮なことはせずに、どこまでやれるのかゲームのように楽しもう!そんな遊び心から面白い想像が生まれるもの。創作の努力とは可能性を広げる発想を持ち続けることだ!」と言ってあげたいと思ってます。

■松田淳 個展 フシギナカラダ 同時開催 Y art with 5 朝田章子、植山俊博、小林愛、作花美穂、三浦ひろこ 日時 2016年2/18(木)~21(日) 11:00-19:00(最終日は18:00) 画像は作花美穂さんの作品