質問

イメージ 1

先日、ある方から「どうやったら美術家になれますかね?」と素朴な質問をいただく。正直、「そんな手段がわかったら私がなってますよ」と回答しようかと思ったが、それではあまりにも芸がないので、まずは「美術家とは美術家になるために旅をしているようなものですよ」と言いました。なぜなら美術家は成功や失敗を永遠に繰り返しながら創作し続けていく人生。例えどんな評価を得ても通過点であって、この世から去って旅をやめるまで終わりはない。ただし、それはハードにやるものではない。どんなことでも想像力を使って、楽しみに変換していくのだ。旅と同じでアクシデントを乗り越えるために、あらゆる創意工夫、試行錯誤を繰り返してセンスは磨かれるもの。これが鑑賞者たちを引き込んでいく魅力になることでしょう。だから創作することが好きで、希望に満ちた旅を続けていたら自然になれるものですよと、持論をお話ししました。まあ、いろんな美術家論があって良い世界。諸説あるから自由で面白いのだ。

■赤れんがに手づくり遊園地出現!? 岡本よしろうのねこの腹の中 ワンダーランド展 日時 2016年3月9日(水)~21日(月・祝) 9:00-17:00 主催:NPO法人こどもステーション山口 会場 クリエイティブ・スペース赤れんが 山口市中河原5-12 ウェブ http://www.akarenga.justhpbs.jp/