ひょうたんから駒

イメージ 1

2013年5月の連休に、若い美術家が企画して行った女子ばかりのグループ展「KMY48」。人気アイドルグループの名前をもじったタイトル。また、出展者のハガキ売り上げ枚数を競う「総選挙」も実施。さて、どうなることやらとの心配をよそに、県内外から総勢27名が参加。来場者も広域から集まって大いに盛り上がった。やはり下駄を預けた以上、余計なことを言わず、黒子に徹したことが良かった。若い子は若い子たちなりにルールを作って、それをゲームのように楽しみながらチャレンジするのだ。思わぬ形でギャラリーの幅が広がってしまった。さらにこの時に蒔かれた種から後日いくつかの芽が出てきた。まだまだ新芽だけど少しずつ着実に伸びている。ひょうたんから駒が出るのは本当なんだ。こんなチャンスに巡り合うから人生は面白くなるのだろう。

■はやしいくみ個展 キイロトリドリ ■同時開催 イロドリ4人展 佐藤淳美、高松安奈、やまさきゆうり、吉原佐保 会期 2016年5月5日(木・祝)~8日(日) 11:00-19:00(最終日は18:00まで)※画像は、やまさきゆうりさんです。