自分

イメージ 1

創作する人は誰かにある程度評価されなければ、自分の表現の良さをなかなか信じられないものだ。「オレには才能があるのだ!」と、胸を張って自分を肯定するのは強がりだ。本当にそうでないことくらい、当の本人が一番よくわかっているはず。自分らしさと思い込んでいるものは、学校で教わったもの、どこかの美術展で観たもの、ネットで知ったことの寄せ集めだったりする。「自分らしい才能!」。なかなか簡単ではない。しかしながら、そんなもの初めからあるものではない。冷静に考えたらわかってくる。いろいろな経験が積み重なって、だんだんと築き上げていくものだ。そして、他者との無意味な競争から解き放たれた時に、自分なりに創作する喜びを感じられる境地に至っていく。今、目の前にあることを取り組んでいけば、それから先のことは心配しなくていい!ひらめてくる直感に従がって、あるがままの自分を受け入れて創作していくんだ!。そうさ、そのまま思いっきり行けばいいのだ!

■はやしいくみ個展 キイロトリドリ ■同時開催 イロドリ4人展 佐藤淳美、高松安奈、やまさきゆうり、吉原佐保 会期 2016年5月5日(木・祝)~8日(日) 11:00-19:00(最終日は18:00