再発見

イメージ 1

昨日、東京からお墓参りに来た嫁さんの姪っ子夫妻と、長門峡→萩→秋吉台という修学旅行のような観光コースへ出発。途中、山道では車が離合のできない場所も対向車がなくって順風満帆。松陰神社、東光寺、萩博物館と幕末の志士の足跡を辿った後、秋吉台秋芳洞ではディズニーランドも真っ青の自然が創ったアトラクションを楽しみ、晴天の中で愉快な1日になりました。ちなみにこの日を一言で言い表すとしたら「再発見の素晴らしさ!」。錆びた刀を抜けなくなってしまうように、知らず知らずの内に知識は混沌として、いつの間にか紛らわしくなっていくもの。自分はわかっているのだ!という変なプライドは捨てて、一から学んでいく精神があったら、うろ覚えの知識が明確にリセットされて、正しくインプットできるようになれる。生きている以上、学びは永遠に終わらない!忘れていくから古いことを新しく学んでいくことが面白くなるのでしょうね。