聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

イメージ 1

知らないことは恥ずかしいことではない。「これってどういうことですか?よかったら教えてください」と、素直に言える人。新しい文化との出会いを思いっきり楽しんでいる。例え常識がないと思われようが、脆弱な知識だと言われようが、まったく構わない姿勢は素敵だ。近年、携帯機器が発達して、何ごとも手軽に調べるようになった。それなりに答えがわかるようになって、肩肘を張って生きる人が増えてきたと思う。その場しのぎに何かを答えて取り繕っても、いずれメッキは剥がれてしまうだろう。

本当にわからないと思った時は、やせ我慢しないで教えてもらう。人間は決して神様になれない。よくわからないことは多々あって、また、何かと勘違いして覚えているもの。つまりことわざの「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」。どんなに年齢を重ねても、立派な地位についたとしても、万能になることはない。つまらないプライドは持たないこと。可愛がられる人を目指していくのだ。良好な人間関係を維持するには、他力を活かして人生を明るくする。とてもシンプルなことに思えるが、意外と難しいから人生は面白い。何でもわかると知ったかぶりをせずに、とことん自分を伸ばして成長させるために、我以外皆我師にして好奇心を漲らせていこう!

吉田朱里 ゆくえのその先 2018年11月23日(金・祝)~27日(火) 11:00-19:00(最終日は18:00まで)