ちひろさんコンサート

イメージ 1

金子みすゞの詩に独自の音楽で歌にされて活躍しています
山口市生まれのシンガーソングライターのちひろさん。
http://www.chihirosound.com/
ちひろさうんど H.P.)
先日の5日に朝日カルチャーセンター横浜で公開講座と7日に八王子市・ギャラリーことのはで
行われましたコンサートの模様を親衛隊長のうつぼさん(ハンドルネーム)から
レポートメールをいただきましたので、転載させていただきます。

○ 2006年1月5日 朝日カルチャーセンター横浜
公開講座は横浜高島屋の金子みすヾ展の関連イベントで5日に開かれ、
お越しになったお客様は、ちひろさんを初めて聴く方がほとんどの様子でしたが、
すぐにちひろさんの人柄が伝わり、皆さんはたちまち暖かい表情になって、
うなずきながらトークを聞き、歌は目を閉じてじっくり聴いておられました。
みすヾさんの詩のイメージが実によく表われているメロディーなので、
皆さんとても印象良く聴いておられたようです。
その証拠にコンサート終了後のCD販売には長蛇の列・列・列・・!!
これほどまでに、と私も超びっくりでした!!!
会場には、みすヾさんの実娘のふさえさんもお見えになり、母であるみすヾへの想いをステージで
語っていただき、そしてちひろさんの最後の曲「わたしと小鳥とすずと」では、
会場の皆さんと一緒に手話もしてくださって私も胸が熱くなりました。
ふさえさん、お年を全然感じさせず若々しく、まさに「みすゞ元気」です。
皆、心の温まって家路に着けたコンサートでした。

○ 2006年1月7日 八王子市・ギャラリーことのは  
ギャラリー2階のホールには一杯のお客様が溢れ、満員で予約をお断りした方もいたそうです。
今日はちひろさんのお知り合いの方も多く、とてもアットホームな雰囲気で暖かい感じでした。
最前列の私は、ピアノまでなんと2歩の距離!!緊張しましたよ・・(汗)。
でも間近で見るちひろさんの弾き語り・・最高の贅沢でした(笑)。
「海とかもめ」「空いろの花」も良かったです。 
そして「大漁」ではみすヾさん、ちひろさんがこの詩・曲に込めた想いがよく伝わってきて、
心が震えました。ピアノ伴奏の奏海さんも感情いっぱいに弾いてくれて・・・
素晴らしい「大漁」に感激でした。
コンサートが終了すると、抱えきれないほどの花束の山。
嬉しい悲鳴のようでした。今日もCD販売・サイン会には大行列。
この日もまた、皆さん幸せな顔で家路につかれていました。

ちひろさんの人柄・歌は不思議な力を持っています。(ここで音楽をお伝えできないのがホント残念です)
心の豊かさを伝え、周りの人の心までをも幸せにしてくれます。
だからちひろさんの周りには、暖かい心を持った素敵な人の輪がいつもあります。
私も今年は長めの正月休みを取った甲斐あって、とても幸せ気分の正月になれました(笑)。
ちひろさん、今年はどんどん全国各地へも歌声を届けにいく計画のようですので、
皆様のお近くでコンサートの機会がありましたら、是非お出掛けください。おすすめです。
コンサート予定等は、ちひろさんのHP「ちひろさうんど」をご覧下さい

と、親衛隊長のうつぼさんらしい熱い言葉で書き綴られていました。
自分もたまたまデビューする前から夢の感じさせられます人柄から親しくなり、
今回は、現場に伺えないので、うつぼさんにご協力していただきまして記事を書いていただきました。
どうか金子みすヾさんの素晴らしい詩と音楽でコラボレーションされていく
これからのちひろさんの活躍に期待してください。

画像は右からちひろさん、うつぼさん、演奏された泰海さんです。