三つ子の魂は百まで

イメージ 1

1976年12月末、当時小学6年生だった私に来年は中学生になるからと

行事や予定が書き込めるカレンダーを友人の親御さんからいただき、

だけど、学校行事やその日の遊びの予定しかない時代でしたから特に書くことがなくて、

当然のことながら空欄ばかりになっていました。

これではさすがに申し訳ないと思い、何か書くことはないかと頭をひねって、

ふとひらめいたのが当時売り出し中の若虎・掛布選手の誕生日(5月9日)。

「そうだこの日を勝手に祝日のように赤で囲んでお祝いしよう」と書き始めたら、

「田淵選手も書かなければ…」という感じで次から次へ選手の誕生日を書き込んでいき、

結果、タイガース選手のバースデーカレンダーになってしまいました!

あれから31年…、三つ子の魂は百までとはよく言ったものです!