なんでもないチョコ

イメージ 1
 
君と僕とが生まれなかった日 めでたい なんでもない日
祝え なんでもない日 祝え なんでもない日 ばんざい~
 
                お誕生日じゃない日のうた(不思議の国のアリスより)
 
思春期にもっとも縁のなかった思い出と言えば・・・バレンタイン!
 
ただ、あの当時は今のように規制緩和されていなかったからもらえないのが
 
フツーで、一部の早熟で大人びいた連中のマイナーな行事だった。
 
それがバブルの頃から義理チョコという博愛主義な制度が発明されて、
 
さらに友チョコ親チョコ自分チョコと、次から次へ○○チョコが開発された。
 
ここまで進化して自由になれば「バレンタイン」とは、ただ単純にチョコを
 
あげるための行事になってしまった。そうなのだ、もう本命じゃなくても
 
もらえるようになったバレンタインチョコとは「不思議な国のアリス」に登場する
 
いかれ帽子屋と三月ウサギが歌って祝う「お誕生日じゃない日」と同じになった。
 
そして、バレンタインに限らず、なんでもかんでも楽しんでしまう日本国民。
 
年がら年中お祭りだ。ばんざい! by いかれ帽子屋と三月ウサギ
 
・・・しかし、これでいいのかなあ~~??