フチ

イメージ 1

子供の頃、タイガースの選手の背番号を覚えるために学校の教科書の下のページの数字の横に

選手たちの名前を書いていました。

もちろん、習っていない漢字の方が多かったのですが、虎を愛するがゆえに

新聞などから書き写しては授業ではあり得ないくらい努力しました。

けれども一番苦労しましたのは皮肉にも当時一番大好きだった田淵選手の「淵」で、

一画多かったり足らなかったりと右脳ではイメージがつかみきれない日々が続きましたが、

おかげで早くから新聞のスポーツ欄を読む小学生活を過ごしていました。

嗚呼、それにしても浜風に乗ったきれいな放物線を描くホームランを誰か打たないかなあ~~~