自分との戦い

イメージ 1
 
敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。 王貞治
 
先月、友人の野球好きのS君がやってきて
 
S「ヤフードームにできた王貞治ベースボールミュージアムへ行き、とても興味
  深いものが多く展示されていて楽しかったです。これはその時のおみやげ
  ですが・・・、やっぱり阪神ファンですから迷惑ですかねえ?」
 
と、公式パンフレットをプレゼントしてくれました。
 
中「いやあ~、子どもの頃は大好きな阪神に立ちはだかっていたから敵としか
  思っていなかったけれど、さすがに高校生の頃には球団の枠を越えて、
  尊敬していましたよ。だから心遣いを感謝します」
 
と、有り難く頂戴しました。
 
ちなみに私は小学生の頃、将棋をする時には「王」を嫌って「玉」の駒を選ぶなど、
何かにつけて「王」という字を嫌い、受け入れることができないほどの存在でした。