気分

イメージ 1
 
人間というものは、気分が大事です。
気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、
それを十分に生かせません。
しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、
だんだん活動力が増してきます。
                                 松下幸之助
 
2日、嫁さんの実家に新年のご挨拶へ行き、そのまま昼間から宴をしていた時、
テレビでは高校サッカー選手権へ出場した宇部高のゲームの中継がありました。
それを時々見ながらぶつぶつ独り言をつぶやいていたら
 
義父「我々世代はサッカーに馴染みがないからさっぱりわからないだよ」
 
と、喜寿になった義父が言うので、
 
中「サッカーは会社で言えば営業職みたいなものですよ。ひとたび会社を後にして
営業(ゲーム)へ出て行けば、上司(監督)の細かいアドバイスが伝わらないため、
あとはその社員の個人能力を如何に発揮できるかが契約(勝利)に繋がります。
また、営業(レギュラー)だけでなく、資料を準備してくれて仕事をサポートする
事務職(補欠)などが営業活動に集中しやすい雰囲気にしてモチベーションを
盛り上げることで勝利が近づきます。だから各営業社員が同じ目標を共有して、
それぞれのベストの数字が達成できることを目的に努力すれば会社は大きな
利益が達成できるようにチームも勝利を手にすることができると思います」
 
と、親戚の集まっている中、お酒も入っていたので調子に乗って熱く話したら・・・
やっぱりみんなり引きましたね。普通に~~~。正月から反省しています。<(_ _)>
嗚呼、サッカープレーヤーと同様に場の空気をもっと感じないいけませんね