発想を変える

イメージ 1
 
劣等コンプレックスから抜け出すためには、その劣っている面じゃない、
すばらしいほうの面から自分を見返して、駄目ならかえって
おもしろいじゃないか、というように発想を変えてみることだね。
そうすれば心がもっと自由になるし、心が自由になれば周囲の
視線も気にならなくなる。
                                  岡本太郎
 
創作とは自分の面白さを追求していき、うまくいかないことを隠さず、信じている
チャームポイントを磨いて光らせていくこと。鑑賞者の評価を気にしたり、必要
以上のプレッシャーや技量の未熟さを恥ずかしがっているのでは、まだまだ
本気で創作しているとは言えません。
 
自分の実力を過大評価もせず、過小評価もせずに肯定的な心で
才能と向かいあって伸ばしていくことが大事なのでしょうな。