同じ情熱

イメージ 1
 
FWは10回トライして、1回成功すればヒーローです。1回の成功のためには、
決して残りの9回を責めてはいけません。
「なんで、失敗するのか」と責めたら、自分でトライしなくなる。成功したときに、
「よし、いいぞ。やるじゃないか」とものすごく誉めると、子どもだけではなく、
大人でもますますチャレンジし続けていきます。
そうやって、得意なことは徹底的に磨いていきます。
ただし、サボったら厳しく叱る。サッカー部のルールとしての集合時間を
守らない、やるべきことをしないという選手にも厳しいペナルティを科します。
 
                  小嶺忠敏長崎県サッカー協会会長)
 
才能とは一瞬のひらめきではなく、何度でも繰り返して同じ姿勢で、同じ情熱を
傾けられること。継続できる情熱を持てる持つことが才能を伸ばすのだろう。