誤差

イメージ 1
 
データには必ず誤差がある。いくら試合のビデオをみても、
日本人とやったらどうなるかは分からない。
できるだけ自分の目で確かめるべき。   
                       宿澤広朗(元ラグビー日本代表監督)
 
野球のゲームはスコアブックを見れば、おおよそのゲームの内容がわかる。
それはセオリーが明確なため、どのような作戦や思考を持って戦ったいるかを
記録から推測していけば、ゲームは内容が想像しやすいからです。
これがサッカーになると野球のように場面がハッキリとしてないために記録だけ
ではわかりづらく、参考程度にしか使えません。シュート本数、ボール支配率、
統計学的に考えたら多い方が有利だけど、引いて守るチームの場合、その数字が
悪くてもゴールを奪われなかったら問題がなく、さらに一瞬の隙に得点を入れれば
記録上は惨敗していても勝負に勝つことがあります。現場に行かないとわからない
ことが多くあるように思います。