めぐる

イメージ 1
 
「人間」っていうのは、
人と人の間で生きているから、
「人間」っていうんじゃないかな。
 
                                                    坂本金八3年B組金八先生
 
先週末、予告もなく高校時代の恩師が初めてお会いする後輩君と共にやってきた。
この春、母校を急に退職されたと聴いていたので、少し心配していましたが、
 
恩「どうせもうすぐ満期退職だから・・・」
 
と、笑いながら語る姿は普段となにも変わりなく元気だった。
そして、この後輩君はインターネット詳しい方。その知識が乏しい私にとっては
抱えている宿題を解決できるかもしれない。おお~~、突然現れた助っ人だ!
偶然か必然かはわからないけど、社会はそれなりに回っていくものなのでしょう。
 
ちなみにこの日の恩師は野球部の応援に行かれてややお疲れモード。
それでも球場で教え子のサッカー部の主将に会って、「(総体へ)明日から出発」
という聴き、檄を飛ばしたとのこと。まあ、優しいから檄にはならんかなあ~~
 
でもこうやって同じ釜の飯を喰うもの同士が交流するのは素晴らしい。
今度は、秋田で母校の威信かけて、みんなに応援される番だよね。
 
頑張れよ、サッカー部!!! 勝利を目指して!!!