増加

イメージ 1
 
心を1つにする。
厳しく濃密なトレーニングにも高い集中力で取り組む。
崖っぷちに追い込まれても絶対にあきらめない。
どんな相手にも、臆することなく普段通りの自分を表現する。
そしてなにより、大好きなサッカーをとことん楽しむ。
 
                       佐々木則夫(女子日本代表監督)
 
今年1年のサッカーを振り返れば、1月のアジアカップで日本代表の優勝に始まり、
3月のチャリティーマッチでのカズのゴール。7月のドイツ女子W杯では、なでしこ
ジャパンが優勝し、さらにトヨタクラブW杯での柏レイソルの活躍。そして、先月は
母校サッカー部がドラマチックな決勝ゴールで全国大会出場を決めるなど、
サッカーから多くの感動を授かった年になった。また、この影響から以前に比べて
サッカーに関心がある人が増えてきている。やっぱり面白いサッカーは多くの人を
虜にするものだ。ちなみに私の周囲では先月の決勝戦を観ている人が予想よりも
多くいることに驚かされたが、よくよく考えたらあれだけの激しい死闘のゲーム
だから当然なことかもしれませんね。