沈思黙考

イメージ 1
 
サッカー部の選手諸君および関係者の皆様、この1年間の戦いお疲れさまでした。
残念ながらゲームには勝てませんでしたが、5年ぶりに総体と選手権のW出場を
果たせたことは胸を張れる功績だと思います。私は県大会を勝てない時代から
応援しているため、最初の関門を突破して全国へ出ることの厳しさを知っています。
そして全国で勝つことは理屈以上に難しいもので、それゆえに多くの指導者が
生涯を懸けて挑戦していくタフな世界であることも学びました。だからこの負けは
単なる結果ではなくて、それぞれの次のステージで生かる大きな糧だと思います。
どうか卒業される選手も残る下級生の選手も真摯に受けとめて、未来へ生かせる
ようにしていきましょう!!!
 
がんばれ高川学園サッカー部!!!
 
2012年1月2日 高校サッカー選手権2回戦
 
 
余談ですが、相手ベンチの中に木梨憲武やなでしこ佐々木則夫監督を指導した
元帝京の名将・古沼先生がいました。あの方の鼻を明かせなかったのは残念。
それにしても関東勢はしたたかな戦いをしますね。