イメージ 1
 
人生はチョコレートの箱だ。開けてみるまで中身は分からない。
 
                         フォレスト・ガンプ・一期一会
 
高校サッカーの中で全国選手権は一番大きく注目されている大会だ。
だからほとんどの高校サッカー部はこの大会を目指して戦いの準備をしていく。
先月、サッカー部の寄附金集めに奔走した時、あらためて一般人の方に
とっても馴染みのある大会で、高校サッカーを知る窓であることを痛感した。
だから勝ち負けの結果を観られて、いろいろと言われやすい。好意的な意見も
あれば、そうでないものある。たった1試合で評価するのは如何なものかと思うが、
それくらい本気でゲームを観られているのだと真摯に受けとめるべきなのだろう。
 
ところで、私が母校サッカー部を中心に高校サッカーのことを書き綴るのは
「たった1試合」だけでなく、その1試合に隠された見えにくい出来事を考察して、
勝ち負けだけでなく、若者の青春ドラマを一人でも多く一緒に楽しんでも
もらえる人を求めているからです。見えないもの見えてくること。感じなかった
ことを感じられるようになること。すなわち文化を高めるということだと思います。
そのためにも選手諸君!これからも一にも二にも努力して頑張ってください!