文化

イメージ 1
 
かつては強力なレッテルの社会でした。
どこの出。どこの国の人。コンクールで1番とか。
でも今、すべては、その人の才能だということが分かっている。
文化とは、人間が持っている個性的なものを感じることなんです。
そういう考えでいると、耳がひらく。人生が楽しい。
 
                          北村英治
 
人にはそれぞれ特徴がある。
「なくて七癖あって四十八癖」というように何かあるのが人間だ。
ゴツゴツしている人間らしさは本物の個性だよねえ~
だから時として癖と癖がぶつかり合う。個性と個性がぶつかり合う。
それは決してケンカじゃなくて、ただ単純に進歩への化学反応。
個性がまざり合って生まれるのがいわゆる文化じゃないだろうか。
文化は遠くではなく、身近な本当に身近な誰にでもあるけれど、
それを求めて行動していかないと見過ごしていくものでしょうね。