生きていこう

イメージ 1
 
これからの生き方を変えなくてはならない。
大震災の日、こんなことを直感的に思った。
 
そして、この1年間はそれまでと違った社会になった。
しかもグローバルに世の中が激しく動き廻る1年になった。
 
どうなるのかがわからない明日を希望とするのか、不安とするのか。
人、それぞれの心が決めていくものだ。
 
でも予想以上に変わらないものが多くて安心した。
また、予想以上に変わったものも多くて安心した。
 
どういうことが起きても自分らしく生きて行きたい。
それはやはり大変なことだ。
だけど、そんなことを考えてる人が多くなって安心した。
 
昨年の教訓を忘れずに生きること。
これが一番の鎮魂であると信じている。
 
今日もみんな、自分を押し通して生きていこう!
ただし、あんまり力み過ぎないように生きていこう!