理想

イメージ 1
 
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
 
                            吉田松陰
 
先日、「やっぱり若い人は理想が高いのだ」と思うことがあった。
 
自分もそうだった。どうして良いのかわからないくせに高い理想だけを描くのだ。
 
これも身のほどを知らないからできること。若さゆえ~と言いたくなる行動だと思う。
 
遠慮なく言いたいことが言えるのは、それだけ世間の風に当たっていないから。
 
でも世の中の常識に染められては身動きが取れなくなるだろう。
 
だから黙って見守る。
 
「理想」に比べて未熟なことを気がつけば、やるべきことが見えて動けるはずだ。
 
それまで黙って見守るのが親切なのだろう。