イメージ 1
 
子どもは親で変わります。周囲にいる大人や環境によっても大きく変化します。
それほどしつけや教育は重要なんです。日本の将来のためにも、素直にお礼が言えて、
倫理観のある人間に育てなければいけない。私は寮生活を通してそういう基本的な
ことを叩き込まなければいけないと日々、考えているのです。
寮生だけでなく、流通経済大柏のサッカー部に入る子どもの親御さんには「親の十訓」を
与えています。
                  本田裕一郎(流経大柏監督・著書「勝利学」より)
 
本田先生が唱える十訓を読むと、なるほどとうなずいてしまう。
ただ、それ特別なことは何もなくて、当たり前のことを具体的に書かれていた。
どこの高校でも同じなんだ。どこのサッカー部も同じなんだと思った。