元気

イメージ 1
 
元気とは気が元に戻ること
 
人が持っている気は不足しても余ってもいけない
 
バランスよく適当な加減でいることが大切だ
 
それならば元気なチームとはなんだろう?
 
ただ、がむしゃらに闘志を発揮し、力でねじ伏せるチーム
 
こういうタイプはたしかに強いけれど、どこか余分な力が入っている
 
始めの頃は勢いがあって良さそうだが、最後は息切れをしてしまいそうだ
 
それよりも「柔能く剛を制す」ではないが、どんな状況にも動じることはなく、
 
冷静に相手の変化についていける、しなやかな思考があるチームだと思う
 
想定外なことがあっても動揺しない精神力
 
自分たちの姿を見失うことのない静かな心
 
どんな時でも普段と同じ気持ちで戦えるのが元気なチームなのだろう