伝統校とは

イメージ 1
 
初蹴りでいろんな人たちとお話できた。みんなサッカーを心から愛する人たち。
 
ほとんどは社会人で普段の生活ではサッカーがあまりできない環境にいるためか、
 
とにかくピッチに立って、ボールを蹴りたくて堪らない熱気に溢れていた。
 
勝負にこだわっていた高校時代と違ってサッカーで遊ぶぞ!という気迫が眩しい。
 
そして、自分たちが知っていることを後輩たちへ伝えたい想いは美しかった。
 
現役時代の成績や卒業後はどんな人生を歩んだのかはわからないけれど、
 
今も昔と変わらずサッカーを愛する人たちには敗者がないことを教えられる。
 
もし伝統校とは、どういうものかと尋ねられたらすぐに答えられるようになった。