親子二代

イメージ 1
 
今年は早々に梅雨明け。太陽はとても元気で、燦々と照らしてくる。
夏生まれなので暑さは歓迎するのだが、来年は50歳になるからやはり注意しなければならないなあ。
そんなどうでも良いようなことを思いながら近くの商店街を徘徊していると、突然、「中野さん~!」
と声を掛けられた。その声の方に振り向けば、そこには瑞々しい若い女性が微笑んでいる。
「えー、誰だっけ?」と、頭の中でつぶやきながら考えたが浮かばない。まずい!・・・っていうか、
大問題だ!こんなに親しみも持って近づいてくる若い女性がわからないなんて、生きている資格を
問われる話だ。しかし、ここは潔く降参して、「え~~と・・・」と語尾を長くしながらアイコンタクトで
話しかけると、それを感じてすぐに「○○です!」と、快活な返事をくれた。あー、そうかお客様の
お子さんで小学生の頃から知っているAちゃんだ。こっちは変わらないけど、彼女は社会人になって
目覚ましく成長している。見間違えてしまった。嗚呼、反省。
 
ところで、私の周囲にはこうしたお客様や美術家のジュニアがたくさんいる。
親子二代に渡ってお付き合いいただけるのはありがたいこと。とても感謝しています。
ちなみに今月24日から開催する「ナナからハチ展」に参加する尾崎千恵さんは生まれた頃から
知っているお嬢さん。四捨五入?したら親戚の子と呼んでいいと思う。今、忙しく働きながら
創作活動も頑張っている。でも若いから元気よく作品を創ろう!認めてもらえることは
簡単じゃないけど、その不思議な感性を生かして、新しい作品を創っていきましょう!がんばれ~~
 
■ナナからハチ展■
夏真っ盛りの7月下旬から8月の始めに7人の創作家による作品展。
どうかギャラリーへお越しいただき、8人目のクリエーターとしてお楽しみください。
会期 2013年7月25日(金)~8月4日(日)
時間 11:00~19:00
定休日 7月31日(水)
【出品者】尾崎千恵、カキタニチハル、櫛部華代、
酒井晶子、武永佳奈、永野ゆかり、山下美梨