縁渡し

イメージ 1
 
誰もが知っている童話・桃太郎さんのお話。この話の一番の大切な教訓は仲間と力を合わせて目標を達成すること。鬼退治へ行くための道中、目の前に現れた犬やサル、キジを仲間にしてチームになる。この時に縁渡しに役立った「きびだんご」とは、その家の文化だ。おじいさん、おばあさんの豊かな愛情の中で育った桃太郎。人間としての美しい魅力で輝いている。だから一緒に頑張りたいと願う仲間と繋がっていける。この人の夢を叶えたいと意気を感じる仲間と出会える。

人生は1人では何もできない。多くの仲間に支えられて生きているんだ。お互い様。
持ちつ持たれつの社会。私も自分のきびだんごが美味しくなるように頑張ろう!

※画像はチョークアート・YURIIさんのカレンダー。1500円