カリスマ

俗語でいう「カリスマ」とは、人々の心を引きつけたり、影響力を与える特別な魅力や能力の持ち主のこと。いわゆるカリスマ美容師やカリスマモデルなど、その分野の第一人者で大衆を信服させる不思議なオーラを持ち、多くの人から支持される花形を指す。

そんな「カリスマ」という言葉がふさわしい現象が起きる。先日まで行った若者のグループ展で、参加作家かおさんがSNSで告知投稿を見た同世代の人たちが、作品を観るために市内はもとより県内外からも次々にやって来た。それも実際に彼女と会ったことも、作品を観たこともない人ばかりで、SNSを通じて知って、ファンになったという。

だから、ここで初めて観ることのできる機会に感激している様子。あまりにも嬉しくて喜びで泣き出しそうな子もいた。じっと長く見つめて、目の奥に焼き付けて、そして、オリジナルステッカーを買っていった。一見は個性的な出で立ちだけど、礼儀正しい振る舞いで立ち去っていく姿に、かおさんと通じる素敵なものを感じた。やっぱりシンパシーって、すごい力なのだと思った。