はるがきて

イメージ 1
 
はるがきて めがさめて くまさん ぼんやりかんがえた
さいているのは たんぽぽだが ええと ぼくは だれだっけ だれだっけ
 
はるがきて めがさめて くまさん ぼんやり かわにきた
みずにうつった いいかお みて そうだ ぼくはくまだった よかったな
 
                         まど・みちお「くまさん」
 
まどみちおさんの詩と言えば、「ぞうさん」は有名だけど「くまさん」もありますね。
 
ところで話は変わりますが、5年前より2月に開催されるようになった中国新人戦。
 
それまでは春になるまで長いシーズンオフ。期待に胸を膨らませながら、
 
ただただ、新しいシーズンを待ちわびていました。しばらく選手を見られない日々。
 
だから新チームを初めて応援する日は成長した選手たちの姿を見ては
 
「だれだっけ、だれだっけ」。顔つきも上級生らしくなるからわからなくなります。
 
今年はひさしぶりに長く間ができたから、次に応援した時にわかるかな?
 
きっと、すぐにわかるような、そうでなくても、すぐにわかってくるような気がします。