本気

イメージ 1
 
運やチャンスというのは誰にでも同じように巡ってきていて、

それに気づいて掴むか、掴み損ねるかのどちらかなんですよ。
 
たった1回の「まあいいや」によって、運を掴み損ねて
 
勝てないかもしれないんです。僕はそれが嫌なんです。  岡田武史
 
 
16年前、高校総体へ出場した母校サッカー部に現金書留で寄付を送った。
 
実はこの年に初めて高校総体予選決勝戦を応援することができた。
 
感激した余韻はなかなか冷めなくて、熱いメッセージを入れて学校に送った。
 
すると驚いたことに、当時の監督からお礼の電話が直接かかった。
 
さすがに想定外だったから、ビビッたが、書いた言葉が良かったようだ。
 
何を書いたのかは、ハッキリと覚えてはいないが、
 
「いつの日か、W杯へ出場する選手の誕生することを期待しています」
 
という内容だったと思う。日本代表がW杯フランス大会で初出場した年。
 
だからめちゃくちゃ本気で書き綴った文章。今もその思いは変わらない。