歴史

イメージ 1
 
人生は100年も続かない。選手のサッカーキャリアなど短いものだ。
その短い選手生命のなかで、なにか歴史に残ることをしよう。  オシム
 
友人のS君が図書館で母校百年史(1980年発刊)に掲載されているサッカー部の
記録をコピーして持ってきました。
S「これは(私が)高1の頃だから持っているかもしれませんが・・・」
中「ありがとう。たぶん、家のどこかには間違いなくある・・・はずだけど、
  我が家には永久凍土があってなあ、その下に埋まっているものは、
  融解(整理整頓)しないと発掘ができないだよ」
と、わけのわからない言い訳をしながら有り難く頂戴しました。
 
なお、主に記録に書かれていることを下記のように抜粋します。
 
1947年 サッカー部創部
全国大会出場
高校総体 1975年
・国体出場 1952年、1953年、1955年、1957年、1962年、1968年
・高校選手権 1962年、1965年
※国体は1969年まで県選抜ではなく単独チームが出場
高校総体のサッカー競技は1966年より開催
※出場は年度でなく、開催した年