想定

イメージ 1
 
世のなか、すべてがうまくいく訳じゃない。どんな時もポジティブに考える必要はあるが、無鉄砲に『自分にはできる』と考えるのはよくない。頭を少し冷やして、できる限り客観的になる。これまでと違った角度から見れば、自分自身の先入観に気が付く。そして、次のステップにやるべきことがわかってくる。人生にはあらゆることが起こるから、いろんなケースを想定しておきたい。心構えしておくことが大切だろう。
 
こんなことを考えたのはW杯サッカー、ドイツvsブラジルをテレビ観戦したからだ。ブラジルは主力2人が欠けたとはいえ、あまりにも楽観的な情報しかないように思えた。これほどキャリアのあるチームが、ボロボロに崩れてしまうのは、『勝つ』ことしか想定していなかったように思えた。もちらん、勝つことを考えないチームはないだろうが、そうじゃなくて『負けない』からいくべきじゃないのかな?あまりにも勝つことに囚われて、墓穴を掘ったような印象を受けました。