成長していきたい

イメージ 1
 
(私の)デビュー戦で非常に良い結果を出せて、満足している。
日本の選手、チームにはまだまだ伸びしろがある。
2014年(W杯ブラジル大会)の最終目標に向け、成長していきたい。
                          ザッケローニ日本代表監督
 
タイムマシーン乗って1986年に戻り、マラドーナが大活躍したW杯メキシコ大会後の
街で「日本代表がアルゼンチン代表に勝った!」なんて言ったら・・・いくらバブルで
浮かれていた時代とはいえ、普通に頭のおかしい「ドアホ」と思われるでしょうね。
 
ただ、今夜の日本代表を歴史的な勝利と表現するのは、やや寂しくに感じます。
なぜならW杯南アフリカ大会で、ベスト8とベスト16が対戦したのですから、
当時のように力の差があり過ぎて、箸にも棒にもかからない頃と違うことを
あらためて認識しないとならないと思います。
 
これと同じように高校サッカーも戦国時代になり、全国どのチームにもチャンスが
あって、また、どの地区の予選大会でも拮抗した激戦が増えています。
 
母校サッカー部も1試合ごとにモチベーションを徐々に高くして、
気を引き締めて予選大会を勝ち抜いていくことを期待しています。