旅は近所でもできる

イメージ 1

人生とは旅である!どこか目的地を決めて行く途中で、さまざまな出来事に遭遇したり、不思議な出逢いがあったり、思いもよらない体験をする。しかし、それは遠く海外に行かなくてもできること。観察力さえあれば日常の中にある美しいドラマに気づけるはずだ。例えば近所のスーパーへ買い物に行って帰るまでの間に経験したことを、見知らぬ土地を歩くように感性を研ぎ澄ませて感じたら世界観は大きく違ってくる。そして勝手に妄想してデフォルメしたら面白い物語に変換することもできる。
その昔、画家・香月泰男先生の言葉に「制作のほとんどのモチーフを追憶の中と、家から2,3分の距離より望見されるものにしか求めていない」がある。とても正しいと思う。身近な場所での発見する力こそが創作家の生命線。創造の宇宙はその人の心の中にある。だからお風呂場からでも十分に美は生まれてくるものだろう。

■みなみむけ、みなみ 2015/5/4(月・祝)~10(日) 11時~19時 (10日は17時) 定休 5/7(木) 【参加】あさくらシン、小野さやか、岡田明日香、かみもとひろよ、川上弥香、 作花美穂、寺田幸子、はやしいくみ 、AMIMONO