天命を待つ

イメージ 1

ことわざの「人事を尽くして天命を待つ」。美術家になるための基本的な考え方を言い表している。そもそも創作に全力で努力し、ベストを尽くしてやろう!と覚悟できているのなら素晴らしいこと。なぜなら創作はその時の運、不運があって、思い通りにいかないなんて当たり前。風が吹かないことはよくあるものさ。しかも評価なんて流動的なものに過ぎない。いつも時代とともに変化していく。それを追っかけていたら底なし沼。身動きが取れなくなる。だからあれこれ考える暇があったら今できることをやるしかない。自分にできるはずのベストな創作にワクワク期待することが大切なのだ。そして努力を継続できる環境。どんな時も応援してくれる仲間たちと一緒になってワクワクできる世界。みんなで成長できる創造を求めていきましょう!

■みなみむけ、みなみ 2015/5/4(月・祝)~10(日) 11時~19時 (10日は17時) 定休 5/7(木) 【参加】あさくらシン、小野さやか、岡田明日香、かみもとひろよ、川上弥香、 作花美穂、寺田幸子、はやしいくみ 、AMIMONO ※はやしいくみさんの作品