縁尋機妙

イメージ 1

縁尋機妙(えんじんきみょう)とは、良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展してゆく様は、言葉で表せないほど素晴らしいものであるという意味です。本日、哲学者の荒木先生のご縁で親しくなった西先生のご友人である画家の方から個展の案内状をいただきました。これは西先生に私が友人の方の活動をずっと注目していることをお話ししましたところ、すぐにご配慮くださって届いたもの。しかも郵便配達されてから30分もしない内に、長門のご実家に帰る途中に西先生ご夫妻がやってきました(笑)もう文明の利器なんていらないほどの以心伝心ですね。「人は会うべき人には必ず会える」という言葉がありますが、正にそのことを実感した良い1日!感謝、感謝の心で一杯です。