続ける

イメージ 1

創作する人はいつも完璧な表現を求め続けるよりも、なんとか挫折することなく、ただ、やり続けることが大事だと思う。創作することは義務ではない。これは必要だと言い切れるものでもない。むしろ面白いからやる。楽しいからやり続ける。これが基本精神にある世界だ。ハッキリとした答えはないから、いろいろと試した末に、いつの間にやら残ったものが、自分のオリジナルだと言われるものになる。日々、マイペースで創意工夫しながら、しぶとく作り続けることが望ましいのではないでしょうか。

ところで、この画像は染色家の櫛部華代さんと、この秋に彼女が出展するグループ展のあるアスピラートの山本さんです。これから新しい風を吹かしてくれる魅力のあるコンビ!共にご活躍することを期待しています。