直感

イメージ 1

人はいつの間にか自分の考え方、物事を見つめる視点が正しいと思い込んで、視野が狭くなりやすいもの。それまでの常識や情報の蓄積が固定観念になって身動きが取れなくなるのだ。これを打ち破るにはビビッとひらめく直感が必要だ。直感は生まれつきの部分もあるが、いろんなことを経験することによって磨かれていく。ニュートンはリンゴが落ちるのを見て、これはおかしいぞと感じて万有引力を発見したように、ここぞという時に積み重ねた体験から瞬発力になって生れるのだ。豊かな感性のアンテナを伸ばして、日常にある素敵なヒントに気が付いていこう!

■アートダイドコロ展 2016年11月3日(木・祝)~20日(日) 11:00-19:00 定休日 11月9日(水)、15日(火)、16日(水) 中野寿子、佐藤康司、佐々木範子 賛助出品 岸透子、羊の工房 OKAYA