分かち合う

イメージ 1

本当に面白かったこと、これはすごいと感激したこと。心いっぱいにときめいた出来事は、自分の中にしまいこまないで、積極的に親しい仲間に話してみよう!きっと話すことによって楽しさは増えてくる。一緒に喜んでくれる人がいると楽しいものだ。感動した喜びはみんなで分かち合おう。

ところで、昨日、画家の吉村大星君がやって来て、そんな人生の鉄則を思い出す。それは大星君が佐賀県立美術館で開催中の展覧会「池田学展 The Pen―凝縮の宇宙」について熱く語ってくれたからだ。わずか1mmに満たないペンの線から壮大な世界を描き出すアーティスト・池田学氏。その圧倒的な作品の迫力に刺激されて、創作への視野が広がって、心の底から喜んでいた。私も彼の熱のある言葉に感化されて、気分が思いっきり高揚した。知るとは楽しいことだ。新しい世界に導いてくれる。思わぬお裾分けに明るい気持ちになった。