地球はまわる

イメージ 1

先日、20数年来通っている理髪店へ行ってみたら新しいスタッフが入っていた。パッと見た感じはクールな雰囲気。とても落ち着いている。顔つきもシャープさがあって、雑用を見つけてはきびきびと動き回っていた。よく鍛えられた若者だ。そして、シャンプーと軽いマッサージの際に接客を受ける。声掛けはまだまだだと思ったが、献身的な態度にこの道のセンスを感じた。最後に出来上がりを確認に来た友人(オーナー)に、思わずに良い新人だねと話したら、なんと私の母校サッカー部と対戦した相手校の主将だったと教えられる。なるほど、あのチームがしぶとく強い理由がわかるなあ。見えていない頑張りは無駄にならない。ボールに触れない場面でも、やるべきことをやっている。小さな努力の積み重ねが自信を育むのだろう。それにしてもやっぱり地球は丸い!昨日の敵は今日の友になる。いつかは繋がっていく。ちゃんと話していないけど素敵な出会いになった。あらためてスポーツマンシップの大切さを学んだ日。紳士に応援していて本当によかったと思った。