親切

イメージ 1

数日前、車で通りがかりに100円ショップへ寄った。クリアファイルを数冊だけ補充するためだ。他に用事はないので一直線に陳列棚へ。そして、取るやいなや速攻でレジへ進んだところ、先客の若い女子が二人ほど並んでいた。するとすぐに「次の方はこちらへどうぞ」と隣りのレジを開設する定員の声が響く。てっきり目の前の女子が移動すると思っていたら、「私たちは連れなのでどうぞ」と愛想よく笑顔で譲ってくれた。おおー、なんて素敵な所作だ。思わず惚れしまいそうになった(冗)。それはさておき、まったく機械のように単調な行動だったのに、彼女たちのあたたかい対応で、心がポカポカになって血が通った。本当にありがとう!そのまま上機嫌で帰宅。嫁にこの出来事を報告したところ、「年配者だから親切にしてくれたのでしょう」と冷静に真実を告げられた。あっははは~、まったくその通り!まあ、それでもいいや。しあわせはどこにでも存在している。ほんの小さな縁を身近に感じることで、世の中はこんなに美しく見えてくる。大切なことを学ばせてもらった。感謝、感謝の1日になった。 ※画像は山大卒業制作展の田中さんの作品です。