記憶力

イメージ 1

私の長所の1つは記憶力。子供の頃から人名や地名、スポーツのルールなど、とにかく興味のあることを覚えるのは得意だ。そのためいろいろな雑学を調べては知識を増やすことが快感だった。どうせなら学校の勉強に活かせば良かったが、そっちはまったく上手くいかなくて撃沈。自分でも記憶力の無駄使いして生きていると思う。しかし、大人になってから雑学が多くあることで、どんな人に会っても何らかの話題を提供して、それなりにコミニュケーションが作れる。小さな破片から繋がって、パズル合わせのようにしながら、徐々に大きな輪にして盛り上げる。世の中に雑事というものはないといのは本当だ。小さなことを楽しめば、自然と人との関わり広く大きくなるもの。人それぞれ素敵な個性を持っている。それを発見してこだわりながら育てて、渡る世間のパスポートに替えて、人生を大いに楽しみましょう!

■平成29年度山口市美術展覧会 2018年2月25日(日)~3月4日(日) 9:30-1700(最終日は16:00まで) 会場 山口市民会館展示ホール・小ホール 山口市中央2-5-1